KeePass

自分のパスワード管理の方法を紹介。

 
使っているツールはKeePass
 
KeePass Password Safe - http://keepass.info/
 
SNSウェブサービスのアカウントはどんどん増えていきますが、パスワードを全てユニークにするのは大変です。覚えられません。かと言って全部同じパスワードにするのも気が進みません。
たくさんのサービスに登録していると、そういえばこのサービスのアカウント作ったような...みたいな状況にもなります。(なりました。
そうした経緯があった上で、面倒くさがりな自分の性格が遺憾なく発揮された結果、ツールを使ってアカウント、パスワードを管理するという方法に行き着きました。
覚えるのはマスターパスワード1つだけ。実際私はマスターパスワードしか覚えてないので、自分が所有している端末以外ではどのアカウントにもログインできませんw
 
KeePassのいいところは何と言っても無料なところ。そしてOSフリー。
WindowsでもMacでもLinuxでもiOSでもAndroidでも基本的には無料で使えます。
パスワードを自動で生成してくれる機能もあるし、主要なブラウザではエクステンション、アドオンを使えば自動入力もしてくれる。無料でこんなことができるなんて至れり尽くせりです。
 
パスワードは暗号化されて.kdbもしくは.kdbxという拡張子のファイルに保存されます。
ちょっと本末転倒な気もしますが、私はそのファイルをDropboxにアップロードして、どのデバイスからでもアクセスできるようにしています。
 
似たようなツールに1Passwordがあるけど、高いんだよね()
 
ファイルを開くクライアントは幾つかあって、例に漏れずオススメを挙げておきます。
Mac・・・KyPass Companion(有料)
iOS・・・MiniKeePass
Android・・・KeePassDroid
 
Windowsのクライアントは知らない()
KeePassDroidはKindleで使ってたので、Google Playで配信されているものは勝手が違うかもしれない。
 
アカウント、パスワード管理にうんざりしている人はぜひ。